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    • 2019.02.26 Tuesday
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    ◆ マンゴーとジャックフルーツとラムヤイ ◆その2

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       ラムヤイは漢字にすると「龍眼」と書く。中国の人々にとって「龍眼」は広く、鋭く世界を見る眼を養うというイメージや言い伝えがあり、実際にその滋養効果が知られていて、漢方薬として使われているから人気は高い。しかも「縁起モノ」とされ、とくに(旧)正月(=春節)には重宝される。しかし中国へ輸出されるタイのラムヤイは7〜8月が収穫期。したがって中国の正月は乾燥ラムヤイしか手に入らなかった(ドライフルーツとしてのラムヤイもけっこう美味しいのだが‥‥)。

       生のラムヤイを正月に食べる‥‥これが中国の人々の悲願(?)だったのかもしれない。そして、悲願は現実のものとなるのである。数年前から、1〜2月の旧正月時期に合わせてタイから大量のラムヤイが入るようになってきた。それは中国バイヤー(企業)のラムヤイ戦略が実を結んだ(?)からだ。

      その戦略を見てみよう。

          収穫時期をずらす。あるいは1年間コンスタントに収穫できるようにするという戦略⇒これには中国から持ち込んだホルモン剤と多様な農薬が使われた。その結果、7~8月の収穫期以外に、1〜2月の第2収穫期を作り出したのだ。

          ラムヤイの増殖戦略。チェンマイ郊外はラムヤイの畑が多い。また、西部の山間地では以前からカレン族が主となりラムヤイ農業を行っていた⇒これには中国人バイヤーがカレンの人々から畑を借り(タイでは外国人は土地を買えないため)、すさまじい勢いで畑面積を増やしてラムヤイを植えている。そしてもちろんカレンの人々は重要な労働力として雇用されている。

          買い取り戦略。チェンマイ市内から南に30分ほど下り、西に向かうと山岳地帯に入る⇒近年整備された道路の左右には、今の時期、随所に看板が立つ。「รับชื้อจำใยรวงラムヤイ(の房)買い取ります」と書かれ。その下に品質に合わせた1堙たりの単価が示されている。それはまるで証券取引所の株価のように感じられる。もちろんラムヤイを持ち込むのは地元の人々、買い取るのは中国人バイヤー。

          搬送戦略。これは聞いた話で実際検証はしていないが、チェンマイで集荷されたラムヤイは大型トラックで北東およそ200劼離船Д鵐薀い鳳燭个譟大河メコンを遡る輸送船で中国に運ばれるのだという。「そうか、メコン河遡上という手があったか!」

      以上大まかな4つの戦略により、大きな変化がこの地に顕れてきた。同時に近未来への危機や脅威の予測が成り立ってきた。

          からはホルモン剤や農薬の大量散布が、近未来に与える自然や人体への影響の問題がみえる。形は違うが北京やバンコクで深刻化している大気汚染にも重なる。両者ともにそれらに対する実質的な対応策が得られない状況だ。タイにおけるHIVの治療最前線を担ったサンパトン病院は一昨年1月、腫瘍科・放射線治療センターを開設した。まだホルモン剤等との因果関係は不明だが、明らかに肺気腫や肺がんが増加しているからと院長は話してくれた。どちらにしても自然の中にある収穫時期を変えることは自然法則のねじ曲げなのにね。

          近年、この地に新しい経済構造が生まれている。外部資本が入り巨額な現金が動いているからだ。自分たちの確保できる農地だけで限定した季節のラムヤイの収穫をし、自分が動ける範囲(チェンマイ近郊)で売っていたカレンの人々が、中国人バイヤーの「大家」となって土地を貸し、しかも年間通しての働き手となって大きな金額のお金を得ている。先日訪ねたカレン集落は10年前とはまったく趣を異にしていた。鉄筋コンクリートの建物が建ち、衛星放送受信用のアンテナが林立し、以前は村のあちこちから聞こえていた機を織る音は聞こえず、数台の車が玄関先にあり、女性たちの胸や指には金製品がまぶしく光り輝いていた。

      ぼくは20年前からチェンマイ郊外のフアリン村に入り、HIVに感染した女性たちの支援をしていた。彼女たちに「作務衣」の縫製を依頼していたのだが、これには布が欠かせず、布製作(機織り)をカレンの人々が担当してくれていた。しかし毎年6月から8月にかけては布があがってこない。「ラムヤイで《いま》忙しいから」だった。だが数年前からは「ラムヤイで《毎日》忙しい!」に変わった。機織りなんぞやってられないくらい儲かるんだそうだ。訪れたカレンの村の機織り機はホコリを被っていた。そりゃそうだわな!

          カレンの人々に「いま一番興味を示しているのは何?」と聞くと、「変動するラムヤイ相場」と多くが答える。毎日キロ当たりの相場は変わる。買い取り処や買い取り業者は近辺の道路に多数店を出している。金額を比べ条件のいいところに売る、というまるで相場師のようだ。

          そしてタイ産のラムヤイは、ラムヤイを「龍眼」としてこよなく好む経済大国・中国にメコンという大河を遡上して運ばれる。

      ラムヤイひとつのこんな物語がある。必要とするところに供給することは経済原理であり、仕方ないこと思う。

       実際ぼくもいま、この時期に「8月のラムヤイよりちょっと小ぶりで甘すぎるかな」と言いながら、ホルモン剤で強制的に1月に実をつけさせられたラムヤイを食べているのだから‥‥

      でもねー‥‥。


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